夢叶教師J:ワクワク授業への挑戦

「大人が輝けば子供も輝く」

2020-01-01から1年間の記事一覧

6月の学校再開からの英語授業実践をまとめてみました

学校再開から3ヶ月がたちました。怒涛の日々のなか、子どもたちの学びを充実させるため、全身全霊をかけてきたつもりでおりますJです! 【学校再開後の実践】 ⭐英語の歌 → 1年生4曲、2年生3曲完了。大声×でソーシャルディスタンスをとりながら。カラオ…

新型コロナ状況下における授業アイデア②【10min-writing】

こんばんは、学校が少しづつ再開し希望と不安が入りまじる(2回目)英語教師J です! 本日は、新型コロナ状況下の授業アイデア②の「書くことに関する活動アイデア」を中心に紹介します。 ↓ちなみに授業アイデア①はコチラ j-empower-english.hatenablog.com…

新型コロナ状況下における授業アイデア【個学】

こんばんは!新年度に向けてワクワクと不安が入りまじり、ソワソワしているJでございます。みなさまいかがお過ごしでしょうか? 新型コロナが猛威を振るう中、新年度から通常どおり1学期がスタートし、来週からは各教科の授業が始まる学校が多いのではな…

暗記パンつっこむドラえもんの目が怖い【休校中の学び】

よのなかは休校(3回目) …と始めようと思っていましたが、わたしが住んでいる近隣の市町村では今週から学校を再開するところがでてきました。 今回の休校を通して、「学ぶ」とは一体何なのか? そんなことを考えていました。 わが子(小学生)も、たっぷり…

宿題ってなんだろう?【英語自学帳】

よのなかは休校(2回目)。 予測困難な新年度の開始に向けてソワソワしているJです。こんばんは。 休校の中、子どもたちは学校から出されたプリントやワークブックの課題などに取り組んでいるようです。 ただそんな中、今こそ「宿題」というものの在り方を…

【英語の歌】に変化球を!(スローカーブ派)

よのなかは休校。 子どもたちには学校という枠に縛られず、ぜひ「今しかできない学び」をしてほしいものです。 そして わたしたち教員も今こそ自己研鑽のとき。 来年の授業準備に没頭するもよし、新しい趣味を開拓するもよし、肉体を改造するもよし、ちょっ…

こんなんやりたいねん!【WTDリスト】

こんばんは、年度末にむけたラストスパートをいつからかけ始めようか迷っているJ です! この時期に1年間を振り返ると… 「今年度あんなことにチャレンジできなかったなぁ~」 「前のセミナーで紹介してもらったあの活動をやってみたいなぁ~」 「毎年やろう…

恩感力 【錯覚の法則】

西田文郎氏の「錯覚の法則」を10回ほど読み返している英語教師Jです! 錯覚の法則~成功者は脳をあっさりその気にさせる~ 作者:西田 文郎 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2015/12/11 メディア: 単行本(ソフトカバー) 本は 読む時期、 読むときの必要感…

だが断らない

こんばんは、英語教師Jです! こちらは冬にも関わらず、とてもあたたかい日々が続いています。 さて、今年度は訳あって様々な校種の授業を参観する機会をいただいています。 様々な価値観をもつ先生たちが、個性豊かな授業を繰り広げている様子を見ると、も…

あきらかに 【哲学教育】

今年度の終わりも見えてきました、みなさんいかがお過ごしでしょうか? Jは最近、哲学教育なるものに興味が出てきています。 きっかけはコレ ↓ 映画『ちいさな哲学者たち』予告編 この映画を、勉強仲間で鑑賞し、 「教師が『答えのない問い』にどう向き合う…

定時だヨ!全員終業!

本日は働き方改革に関するシンポジウムに参加してきましたJです! 講演会ではTEDトークに出演されていた小室淑恵さんが働き方改革について、とても分かりやすい事例を交えながらプレゼンをされていました。 Life balance: Yoshie Komuro at TEDxTokyo 〇 人…

未来のHERO

先日、初任者の方々を対象にしたワークショップで講師を務める機会がありました。 来年度に向けて、学級づくりのことや授業づくりのこと、情報収集のコツ、教室や子どもたちの真実を見ることの大切さなど、1時間モノの体験中心のワークショップにデザインし…

プロフェッショナルを感じるとき

今夜は、プロフェッショナルを視聴していますJです。 数学教師の井本陽久さん 「社会は彼らが作るもの。社会に彼らを当てはめるのは、あべこべだ。」 現在の教育の本質にせまる言葉だと感じました。 教育的な目的や目標を定めて、そこに届かない子どもたちを…

聴き愛

新年 あけましておめでとうございます! 2019年後半はブログの更新もせず、毎日全力疾走でで駆け抜けていたJです。 みなさま元気に過ごしておられますでしょうか? 年が明けまして、昨日と今日は新英研の北信越ブロック研修に参加させて頂きました。 発…