夢叶教師J:ワクワク授業への挑戦

「大人が輝けば子供も輝く」

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナ状況下における授業アイデア【個学】

こんばんは!新年度に向けてワクワクと不安が入りまじり、ソワソワしているJでございます。みなさまいかがお過ごしでしょうか? 新型コロナが猛威を振るう中、新年度から通常どおり1学期がスタートし、来週からは各教科の授業が始まる学校が多いのではな…

暗記パンつっこむドラえもんの目が怖い【休校中の学び】

よのなかは休校(3回目) …と始めようと思っていましたが、わたしが住んでいる近隣の市町村では今週から学校を再開するところがでてきました。 今回の休校を通して、「学ぶ」とは一体何なのか? そんなことを考えていました。 わが子(小学生)も、たっぷり…

宿題ってなんだろう?【英語自学帳】

よのなかは休校(2回目)。 予測困難な新年度の開始に向けてソワソワしているJです。こんばんは。 休校の中、子どもたちは学校から出されたプリントやワークブックの課題などに取り組んでいるようです。 ただそんな中、今こそ「宿題」というものの在り方を…

【英語の歌】に変化球を!(スローカーブ派)

よのなかは休校。 子どもたちには学校という枠に縛られず、ぜひ「今しかできない学び」をしてほしいものです。 そして わたしたち教員も今こそ自己研鑽のとき。 来年の授業準備に没頭するもよし、新しい趣味を開拓するもよし、肉体を改造するもよし、ちょっ…