夢叶教師J:ワクワク授業への挑戦

「大人が輝けば子供も輝く」

自学 is freedom

大雪や新型コロナで大変な毎日が続いておりますがみなさんいかがお過ごしでしょうか?雪のせいで身体も車もガタがきております英語教師Jです。

 

 

本日は最近力を入れております、「英語自学帳」の実践を紹介したいと思います!

 

 

 

f:id:j-empower-english:20210112180737j:plain

 

 

 

 

 

英語自学用ノートを一冊用意し… 

(学校で揃えてもよし、生徒達に好きなデザインのものを用意してこさせるのもよし)

 

 

 

 

① 日付を英語で記入!

  例)Tuesday, January 12th 

 

② < >に自学のテーマを記入!

  実際に生徒たちが書いてきた例)

 <大好きな英語の歌>(歌詞と和訳を書いてました)

 <英語しりとり>(私としりとりを続けてます笑)

 <○○の復習>(教科書や問題集などの復習をする子も結構います)

 <イラスト書いてみました>(英語苦手だけど絵を描くの好きな子 イラストのタイトルだけ頑張って英語で書いてました!)

 <映画のセリフ>(インターネットで名台詞を調べて書いてました)

 <英語日記>(添削を希望すれば直しをしてあげます)

  などなど…子どもたちの発想から、自学のテーマは無限大です!

 

③実際に選んだテーマに合わせて自学を行う!

 

④最後に赤ペンをもって自己チェック&'OK'の文字を記入!

(↑田尻先生の実践から学びました)

 

 

 

★①の日付を面倒がって書かない、もしくは書けない子もいます。「できない」「わからない」に寄り添って、書き方や調べ方を教えたり、一緒に書いたりしてます!

 

★強制の宿題にはしていません。提出したい生徒は英語の授業後にノートを開いて提出しに来ます!毎回提出する子もいれば、全く提出しない子もいます。たまに「全員自学提出DAY」も設定しています!

 

★教師のチェックにはあまり時間をかけないようにします。「限られた時間の中での教育実践」がKEY WORD。自分は受け取ったらすぐに休み時間のうちにチェックを済ませます!

 

 

 

 

「やってきてよかった英語自学!」

 

 

 

と、自分では思っています。

 

 

 

子どもたちが主体的に英語の学びと日常を発見したりつなげたりするようになります。(田村学さんのいう「深い学び」のイメージです)

また、子どもたちがどのような思いで英語の学びに向かっているのかを知れて、私自身の子ども理解への手がかりになっています。

 

 

 

全員一律の宿題を少し(?)減らし、英語自学システムを取り入れてみるのはいかがでしょう?!

 

 

 

f:id:j-empower-english:20210112183119j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

深い学び

深い学び

  • 作者:田村 学
  • 発売日: 2018/04/20
  • メディア: 単行本