夢叶教師J:ワクワク授業への挑戦

「大人が輝けば子供も輝く」

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

定時だヨ!全員終業!

本日は働き方改革に関するシンポジウムに参加してきましたJです! 講演会ではTEDトークに出演されていた小室淑恵さんが働き方改革について、とても分かりやすい事例を交えながらプレゼンをされていました。 Life balance: Yoshie Komuro at TEDxTokyo 〇 人…

未来のHERO

先日、初任者の方々を対象にしたワークショップで講師を務める機会がありました。 来年度に向けて、学級づくりのことや授業づくりのこと、情報収集のコツ、教室や子どもたちの真実を見ることの大切さなど、1時間モノの体験中心のワークショップにデザインし…

プロフェッショナルを感じるとき

今夜は、プロフェッショナルを視聴していますJです。 数学教師の井本陽久さん 「社会は彼らが作るもの。社会に彼らを当てはめるのは、あべこべだ。」 現在の教育の本質にせまる言葉だと感じました。 教育的な目的や目標を定めて、そこに届かない子どもたちを…

聴き愛

新年 あけましておめでとうございます! 2019年後半はブログの更新もせず、毎日全力疾走でで駆け抜けていたJです。 みなさま元気に過ごしておられますでしょうか? 年が明けまして、昨日と今日は新英研の北信越ブロック研修に参加させて頂きました。 発…