夢叶教師J:ワクワク授業への挑戦

「大人が輝けば子供も輝く」

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どんな本を置きますか?【学級文庫 英語の本】

新年度の準備は進んでいますか? 教室づくりの下ごしらえをするにはこの春休みがチャンスですよね! 新年度に入ってしまうと会議などでバタバタし、なかなか教室づくりどころではありませんね。 教室づくりに関連して今日はJの学級文庫を紹介します。 いつも…

ワクワクする人は成功する

卒業式から早くも2週間が経とうとしています。 来週から新年度がスタートですね! Jはしばらく学校現場を離れ、新たな挑戦をすることになりました! しばらく授業はできませんが、今までよりさらにパワーアップした活動を紹介していきたいと思いますので、…

春spring

春休み突入! 卒業式や修了式が一段落したこの時期、皆さんはどのように過ごしますか? Jはなぜかこの3月下旬になるとエネルギーがさらに増えて、あれもやりたいこれもやりたいとなります。 まずは新年度に向けた授業プラン作り。 4月入ると教材研究どころ…

生徒の声を通して教師が学ぶ【最後の授業 振り返り】

皆さんは一年間の最後の授業は何をしていますか? Jは最後に皆で何か楽しい活動をした後に授業アンケートを行っています。 大卒の年度から欠かさず毎年行ってきました。 内容はいたってシンプル。 この一年で行った帯学習を20個ほど並べて提示します ①英語の…

まるでクロちゃん

明日はいよいよ卒業式。 3年間持ち上がった生徒たちが巣立っていきます。 卒業式の前日の今日、生徒から思いもよらぬサプライズが… 終学活の終わり、「さようならー!」の後にある生徒がやってきて… 突然、「先生このアイマスクを着けてください」 こわっ!…

Rainy days and Mondays

以前、研修会で「生徒の学習環境に応じた授業方法」について発表したことがあります。 授業開始10分前には教室に入り、生徒の様子を観察した上で導入の方法を変えていくというものです。 何曜日か? 何限目か? どんな天気か? 何の行事の前後か? 休み時間…