夢叶教師J:ワクワク授業への挑戦

「大人が輝けば子供も輝く」

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モラルジレンマ教材で深い思考を

議論する道徳授業。 今までの価値観を揺さぶる道徳授業。 をテーマにこの1年半ほど道徳の授業と向き合ってきました。 こんなにしっかり道徳に取り組み続けたのは初めて! しかし続けるなかで見えてくるものもありますね。 そんな中、多く取り入れている授業…

長文読解にはワクワク感を!

読解活動の前にはワクワク感を! 長い英文を読むことが苦手な生徒達は多いです。 いかに活動開始前の導入で「読んでみようかな…!」という気にさせるかが大切です。そんなとき手軽に使えるのが… 映画のCM動画です!! トルコと日本の友好についての読み物の…

明るく授業をスタート! 自作英語カルタ

間違いなく授業を明るくスタートできます! 一時期、オリジナル英語カルタ作りにドップリとハマり… 数えてみると50種類以上の英語カルタを開発していました。笑 動詞カルタ 英単語カルタ 形容詞カルタ ことわざカルタ 英語名言カルタ 英文法おさらいカルタ …

担任の先生へのサプライズ 過去形の活動

ちょっとした一工夫で授業がグッとおもしろくなります。 過去形の授業のゴールは… 担任の先生へのサプライズ! 「ある日突然クラス全員が英語で連絡ノートを英語で書く!笑」 本校では生徒は日々の感想を連絡ノートに書いて担任の先生に提出します。それに担…

書を捨てよ 町に出よう

何をやっても上手くいかない! 愚痴を言いたくなる! つらい! そんなとき皆さんはどうやって乗り越えていますか? Jは20代前半までは仲間を誘ってパーッと飲みにいって「そんなこと忘れてやる!」という感じでした。 しかし20代半ばくらいから考えが変わり……

成長を支える 4つの取組

担任をしている3年生の生徒たちもあと2ヶ月ほどで卒業。 縁あって3年間担任することができたので、英語の授業も3年間担当することができました。 高校入試に向けて一生懸命授業や自主学習に取り組む姿を見ていると、「この仕事をしていてよかった!」と、…