夢叶教師J:ワクワク授業への挑戦

「大人が輝けば子供も輝く」

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

愛LOVEマイタウン

みなさん、ゴールデンウィークはぜひ富山へ!! 3学年の英語の授業では、地元富山の魅力を英語で発信するというプロジェクトを行っています。 地元の魅力を知り、素敵なところを見つけ、情報発信をするという活動をします! I have been to... などを使って…

ビートルズ鉄板 【2年生 英語の歌】

みなさん授業にぜひ英語の歌を! 今回は中学2年生の春に取り入れて手応えのあった英語の歌を紹介します! ① オブラディ オブラダ / ザ・ビートルズ The Beatles - Obladi oblada やはりビートルズは鉄板です。 ノリのいい学年にピッタリです! ② エイトデイ…

堅あげポテト派 【教科書本文 活用】

「教科書を教える」「教科書で教える」 「教科書は素材で、教師が料理をする」 などなど、教科書の扱いをめぐって、様々な議論がなされています。 その中でも教科書本文の扱いで頭を抱える方も多いのではないかと思います。 例えばSUNSHINE3年のUnit1では…

こんなに食べたぜ!! 【現在完了形 活動】

の画像を見ていたら思いついた活動です! 【クイズ:この人は何を自慢してるでしょう?!】 学習した自慢形(現在完了形)を使って吹き出しの中に英語を書きましょう ・ A3でカラー印刷し、黒板に貼ります ・ 写真の近くに大きく吹き出しを書いておきます ・ …

自慢王決定戦 【現在完了形を分かりやすく】

現在完了形 三人称単数現在 比較級 形式主語構文 不定詞 などなどなど… なぜこんなに文法用語は難解なのでしょうか?? このような文法用語が好きな生徒もいるとは思いますが… 英語を嫌いになる1つの原因になっているのでは? そこで、Jは色んな文法に「ニ…

雨を見たかい 【現在完了形の疑問文】

3年前に担任していた卒業が、大学1年の歳になりました。 ばったり会った教え子から、就職や進学の報告も受けることもありました。 みんなの高校での頑張りが見え、なんだか嬉しくなる瞬間でした。 そんな中で… 「中学校の英語教員目指します!」といって、…

アイムアハンサムヒューマン 【was/were 導入】

こんばんは。今日から新たな挑戦が始まったJです。 今回はbe動詞の過去形、was/wereのミニネタを紹介したいと思います。 最初は天気や年号などを使って、簡単にオーラルで導入をします。 その後… ① Mr. J is handsome. ② Mr. J is not handsome. ③ Mr. J was…

脳がブルブル震えて喜んでいるよ!

みなさん新年度の準備お疲れさまです! 生徒たちを迎えいれる準備は完了しましたでしょうか? 昨年度末に、離任される先生から「お世話になりました」ということで、プレゼントをいただきました。 「ぜひ先生にこの本を読んでいただきたい」ということでした…

超えてゆけ 【授業開きアイデア】

いよいよ新年度が始まりました! みなさん忙しいこの時期、体調に気をつけながら過ごしましょう! 今回の話題は【授業開き】 みなさんは1学期最初の授業、どんな風に授業を始めますか? 「1年間こんな風に授業を進めます~」というオリエンテーション風な5…