夢叶教師J:ワクワク授業への挑戦

「大人が輝けば子供も輝く」

超えてゆけ 【授業開きアイデア】

f:id:j-empower-english:20190401200745j:plain

 

いよいよ新年度が始まりました!

 

みなさん忙しいこの時期、体調に気をつけながら過ごしましょう!

 

 

今回の話題は【授業開き】

 

みなさんは1学期最初の授業、どんな風に授業を始めますか?

「1年間こんな風に授業を進めます~」というオリエンテーション風な50分をされる方もいますが…

 

Jは決してしません!!(生徒の活動量が少なく、何より退屈だからです…!)

せっかく生徒たちが「よし、新年度がんばろう」「新しい先生どんな授業するのだろう?」と、ワクワクして教室にいるのですから、その期待を超えていきたいですよね。

 

f:id:j-empower-english:20190401201702j:plain

 

 

今まで効果的であった授業開きの活動を紹介していきます!

 

2、3年生は【英語カルタ】です!

 

2年生は、1年生の文法をまとめた英文法カルタや、カコケイカルタが、良かったです。カルタは楽しく英語に親しめ、教室の空気も一気に明るくなります。まさに授業開きにピッタリです。また、ペア活動の中でも個人への負担が軽めなのがカルタです。クラス替え後、間もないのペア活動に緊張している生徒が多いです。まずはカルタから始め、ペア音読、スモークトーク、学び合い活動と、徐々に負荷を重くしていっています。

 

 

3年生は近年【英語名言カルタ】から授業開きをしています。受験に立ち向かっていくときに心の支えとなる世界の名言を集めたカルタです。ルールは百人一首形式になっていてすごく燃えます!2年生よりも深まりのある活動になります!

 

 

j-empower-english.hatenablog.com

 

 

①いきなり英語カルタ     15min

②モチベーションmovie    20min

③体験型オリエンテーション  15min

 

 

これがJの定番の授業開きフローです。

 

 

1年生はまた少し違うバージョンになります。

 

 

さぁ今年度も生徒達の達成感と笑顔を求めて、走り出しましょう!

 

 


「やってみよう」 フルver WANIMA【公式】