夢叶教師J:ワクワク授業への挑戦

「大人が輝けば子供も輝く」

アイムアハンサムヒューマン 【was/were 導入】

こんばんは。今日から新たな挑戦が始まったJです。

 

今回はbe動詞の過去形、was/wereのミニネタを紹介したいと思います。

最初は天気や年号などを使って、簡単にオーラルで導入をします。

 

その後…

 

① Mr. J is handsome.

② Mr. J is not handsome.

③ Mr. J was handsome.

④ Mr. J was not handsome.  (Mr. Jのところは本名にします)

 

指示【①~④をJ先生が喜ぶ順に並べかえなさい。並べかえたらペア相談してみましょう!よーい、どん!】

 

 

f:id:j-empower-english:20190404211719j:plain

 

生徒たちは「えー!」と言いながら、ああでもないこうでもないと話し出します。

生徒たちは③④の順位を迷います。自然と過去形や過去形の否定文の意味について考え出します。この質問は答えがないので、多様な意見が出ます。先生はきっと②が一番喜ぶ!理由は…

 

などと、面白い意見もたくさん出ます!

 

 

2年生は知的で面白い、interestingな活動を心がけています!

 

 

f:id:j-empower-english:20190404212347g:plain

 

準備物も不要ですので是非お試しください!

 

 

みなさん、よい授業開きを!!

 

 

 

 

j-empower-english.hatenablog.com

j-empower-english.hatenablog.com

j-empower-english.hatenablog.com

j-empower-english.hatenablog.com