アイムアハンサムヒューマン 【was/were 導入】
こんばんは。今日から新たな挑戦が始まったJです。
今回はbe動詞の過去形、was/wereのミニネタを紹介したいと思います。
最初は天気や年号などを使って、簡単にオーラルで導入をします。
その後…
① Mr. J is handsome.
② Mr. J is not handsome.
③ Mr. J was handsome.
④ Mr. J was not handsome. (Mr. Jのところは本名にします)
指示【①~④をJ先生が喜ぶ順に並べかえなさい。並べかえたらペア相談してみましょう!よーい、どん!】
生徒たちは「えー!」と言いながら、ああでもないこうでもないと話し出します。
生徒たちは③④の順位を迷います。自然と過去形や過去形の否定文の意味について考え出します。この質問は答えがないので、多様な意見が出ます。先生はきっと②が一番喜ぶ!理由は…
などと、面白い意見もたくさん出ます!
2年生は知的で面白い、interestingな活動を心がけています!
準備物も不要ですので是非お試しください!
みなさん、よい授業開きを!!
中学英語の授業開き―1年間が決まる「黄金の3日間」のシナリオ (英語授業改革双書 No.46)
- 作者: 田上善浩
- 出版社/メーカー: 明治図書出版
- 発売日: 2003/04/01
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
j-empower-english.hatenablog.com
j-empower-english.hatenablog.com
j-empower-english.hatenablog.com
j-empower-english.hatenablog.com