夢叶教師J:ワクワク授業への挑戦

「大人が輝けば子供も輝く」

6月の学校再開からの英語授業実践をまとめてみました

学校再開から3ヶ月がたちました。怒涛の日々のなか、子どもたちの学びを充実させるため、全身全霊をかけてきたつもりでおりますJです! 【学校再開後の実践】 ⭐英語の歌 → 1年生4曲、2年生3曲完了。大声×でソーシャルディスタンスをとりながら。カラオ…

新型コロナ状況下における授業アイデア②【10min-writing】

こんばんは、学校が少しづつ再開し希望と不安が入りまじる(2回目)英語教師J です! 本日は、新型コロナ状況下の授業アイデア②の「書くことに関する活動アイデア」を中心に紹介します。 ↓ちなみに授業アイデア①はコチラ j-empower-english.hatenablog.com…

新型コロナ状況下における授業アイデア【個学】

こんばんは!新年度に向けてワクワクと不安が入りまじり、ソワソワしているJでございます。みなさまいかがお過ごしでしょうか? 新型コロナが猛威を振るう中、新年度から通常どおり1学期がスタートし、来週からは各教科の授業が始まる学校が多いのではな…

暗記パンつっこむドラえもんの目が怖い【休校中の学び】

よのなかは休校(3回目) …と始めようと思っていましたが、わたしが住んでいる近隣の市町村では今週から学校を再開するところがでてきました。 今回の休校を通して、「学ぶ」とは一体何なのか? そんなことを考えていました。 わが子(小学生)も、たっぷり…

宿題ってなんだろう?【英語自学帳】

よのなかは休校(2回目)。 予測困難な新年度の開始に向けてソワソワしているJです。こんばんは。 休校の中、子どもたちは学校から出されたプリントやワークブックの課題などに取り組んでいるようです。 ただそんな中、今こそ「宿題」というものの在り方を…

【英語の歌】に変化球を!(スローカーブ派)

よのなかは休校。 子どもたちには学校という枠に縛られず、ぜひ「今しかできない学び」をしてほしいものです。 そして わたしたち教員も今こそ自己研鑽のとき。 来年の授業準備に没頭するもよし、新しい趣味を開拓するもよし、肉体を改造するもよし、ちょっ…

こんなんやりたいねん!【WTDリスト】

こんばんは、年度末にむけたラストスパートをいつからかけ始めようか迷っているJ です! この時期に1年間を振り返ると… 「今年度あんなことにチャレンジできなかったなぁ~」 「前のセミナーで紹介してもらったあの活動をやってみたいなぁ~」 「毎年やろう…

恩感力 【錯覚の法則】

西田文郎氏の「錯覚の法則」を10回ほど読み返している英語教師Jです! 錯覚の法則~成功者は脳をあっさりその気にさせる~ 作者:西田 文郎 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2015/12/11 メディア: 単行本(ソフトカバー) 本は 読む時期、 読むときの必要感…

だが断らない

こんばんは、英語教師Jです! こちらは冬にも関わらず、とてもあたたかい日々が続いています。 さて、今年度は訳あって様々な校種の授業を参観する機会をいただいています。 様々な価値観をもつ先生たちが、個性豊かな授業を繰り広げている様子を見ると、も…

あきらかに 【哲学教育】

今年度の終わりも見えてきました、みなさんいかがお過ごしでしょうか? Jは最近、哲学教育なるものに興味が出てきています。 きっかけはコレ ↓ 映画『ちいさな哲学者たち』予告編 この映画を、勉強仲間で鑑賞し、 「教師が『答えのない問い』にどう向き合う…

定時だヨ!全員終業!

本日は働き方改革に関するシンポジウムに参加してきましたJです! 講演会ではTEDトークに出演されていた小室淑恵さんが働き方改革について、とても分かりやすい事例を交えながらプレゼンをされていました。 Life balance: Yoshie Komuro at TEDxTokyo 〇 人…

未来のHERO

先日、初任者の方々を対象にしたワークショップで講師を務める機会がありました。 来年度に向けて、学級づくりのことや授業づくりのこと、情報収集のコツ、教室や子どもたちの真実を見ることの大切さなど、1時間モノの体験中心のワークショップにデザインし…

プロフェッショナルを感じるとき

今夜は、プロフェッショナルを視聴していますJです。 数学教師の井本陽久さん 「社会は彼らが作るもの。社会に彼らを当てはめるのは、あべこべだ。」 現在の教育の本質にせまる言葉だと感じました。 教育的な目的や目標を定めて、そこに届かない子どもたちを…

聴き愛

新年 あけましておめでとうございます! 2019年後半はブログの更新もせず、毎日全力疾走でで駆け抜けていたJです。 みなさま元気に過ごしておられますでしょうか? 年が明けまして、昨日と今日は新英研の北信越ブロック研修に参加させて頂きました。 発…

相関図を作ろう! 【教科書本文 読み取り】

いよいよ2学期がSTART! 学校によっては体育大会の練習、または授業が本格的に始まっているところもあるのではないでしょうか? 本日は、教科書内容の読み取りで行った実践を1つ紹介します。 (どの学年でも可能です) ↓ 「人物相関図を作ろう!」 ドラマの…

精神と時の部屋

ラディッツ先輩にこんなこと言われないよう、夏休みは戦闘能力をあげるトレーニングを継続的に行っています! j-empower-english.hatenablog.com 夏休み前に宣言した通り、いろいろな本から知識を得るトレーニングを。 ただ書籍を読むだけでなく… ① 書籍名(…

がんばれSDGs芸人

夏休み、成長と休息を大切にした日々にしたいです。 先日の研修会で紹介していただいたSDGsのプロモーション用動画です。 SDGsにはじめてふれる子どもたちの最初の導入で、役立ちそうです! 野性爆弾・くっきー×千鳥・ノブ「何乗ってきた?」篇60秒【SDGsに…

心ゆさぶるmusic

あなたの心をゆさぶるmusicは? 言葉選びのセンス 独特の世界観 昔からすきなもの から 最近好きになったものまで MOROHA「エリザベス」 クソッタレ解放区(STANCE PUNKS) バレーボウイズ「卒業」(Official Music Video ) 銀杏BOYZ / 新訳 銀河鉄道の夜 LOST …

がんばれお笑い芸人

今夜の粗品さんのすべらない話 お父さんとハンドベルの話 泣けて&笑える てか泣きました。笑 こんな英語授業をつくりたい

サマーアクティブラーナー

令和元年度、夏休み突入!! 夏休みでも忙しい毎日ですが、我々教師もできるだけリフレッシュして、二学期も子供たちにイキイキした姿を魅せたいですね! この夏の取組! 「英語教育以外の本も読んでみる!」 早速Amazonの中古本を数冊注文しました↓ 「ほめ…

キン肉マン消しゴムなんか学校にもってきたらアカン 【How many~? 導入】

休み時間のうちに仕掛けをしておきます! 紙袋のなかにマンガ本を数冊入れ… そーーーーっと、 机の横のあのフックの部分にひっかけておきます。 どの生徒にも気づかれんよう、 慎重に慎重に! 紙袋は小さい方がいいですね! あとは チョコレートが入った袋 …

なめたらあかん

これは驚きました… 「マンガでわかりやすく⚪⚪」なんて、読む気せんわぁ~ なんて、言っていた過去の自分を叱りつけたいです(笑) まんがで知る教師の学び これからの学校教育を担うために 作者: 前田康裕 出版社/メーカー: さくら社 発売日: 2016/03/25 メデ…

生徒指導の極意

再び暑さ到来?! 寒くなったり暑くなったり、体調管理気をつけましょう! 去年参加した原田隆史氏の講演会メモより 【生徒指導の極意】 最低・最悪の状況を予測し 最高の準備でのぞみ 楽観的に対応する j-empower-english.hatenablog.com 原田隆史 仕事と思…

鉄板の授業スタート! 7つの提案

富山はすごい雨です。 みなさんの地域は雨の被害大丈夫でしょうか? こんなジメジメした天気だからこそ、今回は 「授業の始めかた」 について提案をしてみます。 みなさんはどのように授業を始めておられますか? Jは、定番のhello…! とか How are you? How…

3年3組 地球防衛軍! お願いしたい29のコト 【3年 ask 人 to 活動】

地球防衛軍の結成! これをaskの活動のゴールにします! 教科書SUNSHINEのプログラム3のテーマはリサイクル、環境問題です。 そのテーマと新出文法の ask 人 to をからめる実践です。 「地球を救うため、クラスメイトにいろいろな使命を与える!」 これが本…

マイ スクール トリセツ 【2年生 助動詞 活用 まとめ】

今日も少し遠出をして、レベル上げの旅に出ています。 石川県も熱くて暑いです! ↑こんなのを題材に、助動詞のまとめをしてみるのはどうでしょう? 【⚪⚪中学校のトリセツを作ろう!】 ① まずは教師が、映像と助動詞を使って、全国の、世界の【変な校則】につ…

レベル上げの旅に

今週末は自分の経験値アップに! 明日は富山の某小学校の研究発表会に行ってきます。 今年度は諸事情で、小学校の授業を参観させていただくことが多く… ものすごく刺激的!! 今まで中学校の授業を見ることは何度もありましたが、小学校の授業も、とても自分…

暑く、熱く 

こんばんは、Jです。 5月下旬を忘れてしまう暑さですね… 昨日、今日に運動会や部活動をしていた子どもたちや、先生方の体調は大丈夫でしょうか? 今日はJの師匠のひとり、中嶋洋一先生の本の紹介です。 夕方、家にとどいたのでずーっと読んでいました。 …

アイアム リザードン!  【call 活動 3年】

英文法×海外の文化 の勉強を、セットにして活動してみるなんてどうでしょう? 学習課題:素敵なイングリッシュネームを考えよう! ねらい ① イングリッシュネームの文化に親しむ! ② call A B の表現を身につける! 最初にイングリッシュネームの文化をカード…

授業研究って楽しい!

本日は某中学校にて、研修会。 テーマは「子どもの姿をもとに語る授業研究」。 実際に、中学2年生の授業を見て、授業研究の研修をしてきました(なんだかややこしいですね) 授業者のことをあーやこーや言う前に、 しっかり子どもたちの事実を見ましょう。 子…