夢叶教師J:ワクワク授業への挑戦

「大人が輝けば子供も輝く」

自慢王決定戦 【現在完了形を分かりやすく】

現在完了形

 

三人称単数現在

 

比較級

 

形式主語構文

 

不定

 

 

などなどなど…

 

 

なぜこんなに文法用語は難解なのでしょうか??

このような文法用語が好きな生徒もいるとは思いますが…

 

英語を嫌いになる1つの原因になっているのでは?

 

 

そこで、Jは色んな文法に「ニックネーム」をつけています!

 

例えば現在完了形、

 

 

 

have + カコブンシ = 自慢形

f:id:j-empower-english:20190415192056j:plain



と、説明しています。

現在完了形は過去形に比べて、話者の感情が入りますよね。

 

① 完了  ~してしまったぜっ!

② 経験  ~したことあるぜっ!

③ 継続  (ずっと)~してきたぜっ!

 

 

「現在完了形」という名前よりはしっくりきませんか?笑

 

 

 

 

 

また、三人称単数現在も、なかなか難解ネームですよね。

 

三人称単数現在 → 噂話のs

f:id:j-empower-english:20190415192618j:plain

 

sには

 

「あのね聞いてよ!」

 

という魂が込められていると伝えます笑

 

これで他者紹介にもグッとスピリッツが入ります!

 

 

 

もちろん最後には正しい名称を教えます。

 

しかし出会いにはインパクトをもたせることを大切にしています。

 

 

みなさん明日も授業を楽しみましょう!!

 

 

 

 

 

比べられたらイヤ(-er)ザンス(than)!!

 

f:id:j-empower-english:20190415193254j:plain

 

 

 

 

j-empower-english.hatenablog.com

j-empower-english.hatenablog.com

j-empower-english.hatenablog.com

 

 

f:id:j-empower-english:20190415193417j:plain