夢叶教師J:ワクワク授業への挑戦

「大人が輝けば子供も輝く」

書を捨てよ 町に出よう

何をやっても上手くいかない!

愚痴を言いたくなる!

つらい!

 

そんなとき皆さんはどうやって乗り越えていますか?

 

Jは20代前半までは仲間を誘ってパーッと飲みにいって「そんなこと忘れてやる!」という感じでした。

 

しかし20代半ばくらいから考えが変わり…

 

辛いときは…

 

 

読書!!

 

 

と決めています。笑

 

 

そんな習慣を始めてからというもの、なんだかピンチの場面も楽しめるようになった気がします。色々な本から得られるエネルギーに支えられ、今の自分があります!

 

 

ずっと欲しかった本が今日届きました!

 

 

前祝いの法則

前祝いの法則

 

 

大好きなひすいさん、大嶋さんのコラボ作品。

 

二人のアイデアは学級作り、英語の授業、学級通信など様々なところで大いに役立ちます!

 

 

3秒でハッピーになる 名言セラピー

3秒でハッピーになる 名言セラピー

 

 

 

すごい朝礼 (たった15分の習慣で人生が変わる)

すごい朝礼 (たった15分の習慣で人生が変わる)

  • 作者: 大嶋啓介,「元気が出る本」出版部
  • 出版社/メーカー: 現代書林
  • 発売日: 2014/12/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

めっちゃ明るい学校作りにつながります!

 

 

 

 

今までの英語授業を支えてきた本は…

 

 

英語好きにする授業マネージメント30の技 (英語授業改革双書 32)

英語好きにする授業マネージメント30の技 (英語授業改革双書 32)

 

 

 

(英語)授業改革論

(英語)授業改革論

 

 

 

生徒が熱中する英語ゲーム33の技 (ビギナー教師の英語授業づくり入門 6)

生徒が熱中する英語ゲーム33の技 (ビギナー教師の英語授業づくり入門 6)

 

 

 

子どもの英語力は家で伸ばす 本物の英語が身につく最強の家庭学習法

子どもの英語力は家で伸ばす 本物の英語が身につく最強の家庭学習法

 

 

このあたりの本は何度も何度も読み返して、取り入れての繰り返しで、Jの授業と幹となってきています。

 

 

最近は道徳の本も面白い!!

 

 

 

 

モラルジレンマ教材でする白熱討論の道徳授業=中学校・高等学校編

モラルジレンマ教材でする白熱討論の道徳授業=中学校・高等学校編

 

 

道徳授業の勉強は英語授業にもつながります。

 

 

 

また、自分の生き方を考える本も大好きで…

 

 

 

ヒツジで終わる習慣、ライオンに変わる決断: 自分にイノベーションを起こそう!

ヒツジで終わる習慣、ライオンに変わる決断: 自分にイノベーションを起こそう!

 

 

 

君にはもうそんなことをしている時間は残されていない

君にはもうそんなことをしている時間は残されていない

 

 

 

人生の勝負は、朝で決まる。: 「結果を出す人」が続けている52の朝の習慣

人生の勝負は、朝で決まる。: 「結果を出す人」が続けている52の朝の習慣

 

 

千田さんの思い切りのいい、仕事への考え方が大好きです。

 

 

 

そして、この方の映画の本も好きだー!

 

映画崩壊前夜

映画崩壊前夜

 

 

 

映画時評 2012-2014

映画時評 2012-2014

 

 

独特の文体に酔いしれます。

 

 

そうです。あんな本やこんな本の影響を受けて、現在の授業や学級作り、そして部活動運営が成り立っています。

 

本を読みながら、あんな授業したい、こんな学級作りたいとか考えてると本当にワクワクしてきます!

 

 

そして明日は3年生の受験対策の授業。これもやり方次第でワクワクする50分にカスタマイズ可能です。楽しんでいってきます!

 

 

 

 

大学生のとき寺山修司の映画に出会った衝撃。

 

おやすみなさい!

 

 

書を捨てよ町へ出よう

書を捨てよ町へ出よう