夢叶教師J:ワクワク授業への挑戦

「大人が輝けば子供も輝く」

Rainy days and Mondays

以前、研修会で「生徒の学習環境に応じた授業方法」について発表したことがあります。

 

授業開始10分前には教室に入り、生徒の様子を観察した上で導入の方法を変えていくというものです。

 

何曜日か?

 

何限目か?

 

どんな天気か?

 

何の行事の前後か?

 

休み時間の生徒たちはどんな雰囲気か?

 

f:id:j-empower-english:20190305211738j:plain

 

などなど、生徒を取り巻く環境に応じて授業構成を考えていくというものです。

 

教員側が用意した授業プランをやらせるのではなく、こちらのねらいに自然に乗るように柔軟にプランを組みかえていくことを大切にしています。

 

f:id:j-empower-english:20190305212959p:plain

 

歌の前にカルタがよいか?

 

ゲームの前に5分ライティングがいいか?

 

リスニングの前に音読がいいか?

 

そんなん考え出したらワクワクが止まらんくなります!!

 

「学習環境に応じた授業構成のあり方」

 

 

 

実におもしろい!!

 

 

最近買った導入に関する本↓

(かゆいところに手が届く感じの良い内容でした!)

 

 

 

いろんな場面で使える活動↓

 

j-empower-english.hatenablog.com

j-empower-english.hatenablog.com

 

 

j-empower-english.hatenablog.com

j-empower-english.hatenablog.com