Rainy days and Mondays
以前、研修会で「生徒の学習環境に応じた授業方法」について発表したことがあります。
授業開始10分前には教室に入り、生徒の様子を観察した上で導入の方法を変えていくというものです。
何曜日か?
何限目か?
どんな天気か?
何の行事の前後か?
休み時間の生徒たちはどんな雰囲気か?
などなど、生徒を取り巻く環境に応じて授業構成を考えていくというものです。
教員側が用意した授業プランをやらせるのではなく、こちらのねらいに自然に乗るように柔軟にプランを組みかえていくことを大切にしています。
歌の前にカルタがよいか?
ゲームの前に5分ライティングがいいか?
リスニングの前に音読がいいか?
そんなん考え出したらワクワクが止まらんくなります!!
「学習環境に応じた授業構成のあり方」
実におもしろい!!
最近買った導入に関する本↓
(かゆいところに手が届く感じの良い内容でした!)
全員を授業に引き込む!中学校英語導入のアイデア (中学校英語サポートBOOKS)
- 作者: 楽山進
- 出版社/メーカー: 明治図書出版
- 発売日: 2019/02/15
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
いろんな場面で使える活動↓
j-empower-english.hatenablog.com
j-empower-english.hatenablog.com
j-empower-english.hatenablog.com
j-empower-english.hatenablog.com