夢叶教師J:ワクワク授業への挑戦

「大人が輝けば子供も輝く」

未来のHERO

先日、初任者の方々を対象にしたワークショップで講師を務める機会がありました。

 

 

 

 

f:id:j-empower-english:20200108221104j:plain

 

 

 

来年度に向けて、学級づくりのことや授業づくりのこと、情報収集のコツ、教室や子どもたちの真実を見ることの大切さなど、1時間モノの体験中心のワークショップにデザインしてみました。

 

 

 

 

富山の未来は明るい!

と、率直な感想。

 

 

とても熱心に学ぼうとする参加者の方々の姿勢から私自身も学ぶことが多くありました。

 

 

 

偶然、参加者の中に教え子が数人いたりして、妙にほっこりした時間もありました(笑)

 

 

 

 

こんな素敵な先生たちが、やりがいをもってイキイキと働いていけるかどうかは自分たちにかかっている… そんなことを考える年齢になりました(笑)

 

 

 

どの先生もイキイキとやりがいをもって、夢をもって働いている学校社会になれば…

 

 

 

 

子どもは大人をみて、育つ

 

 

 

大人が変われば子どもが変わる

子どもが変われば未来が変わる

 

 

 

今の子どもたちが将来、最幸の社会を創るために

 

 

 

 

まずは自分が変わり、動く

 

 

 

 

f:id:j-empower-english:20200108221242j:plain

 

 

 

 

 

 

 

ワークショップでは、鴨頭さんの講演を聞いて

「こどもを見ること」について考えました


【見直し必須】部下をダメにする「褒め方」上司がすべき1番大切なこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごい朝礼 (たった15分の習慣で人生が変わる)

すごい朝礼 (たった15分の習慣で人生が変わる)

  • 作者:大嶋 啓介
  • 出版社/メーカー: 現代書林
  • 発売日: 2014/12/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

前祝いの法則

前祝いの法則

 

 

 

ぬまっちのクラスが「世界一」の理由

ぬまっちのクラスが「世界一」の理由