夢叶教師J:ワクワク授業への挑戦

「大人が輝けば子供も輝く」

ひまでもいいじゃん  【未来 自己表現】

習った文法で自己表現しよう!

 

 

ということで、テーマを決めて作文し発表などを行いますよね!

 

 

 

例えば、未来の表現を使って…

 

ゴールデンウィークの予定」や、「夏休みの予定」など…!

 

 

 

 

Jもいつものように、生徒に英作文をさせていましたが…

様子のおかしい生徒を数名発見…

 

f:id:j-empower-english:20190516174109j:plain

※イメージ写真

 

 

どうしたのかなー?と、様子を見ていると、

 

「俺、ゴールデンウィークの予定なんか無いし~」

と、さみしそうに隣の生徒に話していました。

 

 

私は「しまった。」と、心の中で後悔。

 

 

それぞれに家庭の事情などもあり、

休みの日の家族の楽しみの話題なんて、

全生徒の共通話題ではないんだ。

 

 

と、当たり前なことを反省。

 

 

その時からは、

 

【私の妄想ゴールデンウィーク計画】

 

【夢の夏休みプラン!】

 

 

などのように、誰でも書けちゃうようなものにしました。

 

 

f:id:j-empower-english:20190516175131j:plain

 

 

「生徒の姿から授業を振り返る」

とっても大切なことを学んだような気がします!

 

 

f:id:j-empower-english:20190516175251j:plain

 

 

 

「授業研究」を創る―教師が学びあう学校を実現するために

「授業研究」を創る―教師が学びあう学校を実現するために

 
子どもの姿に学ぶ教師―「学ぶ意欲」と「教育的瞬間」

子どもの姿に学ぶ教師―「学ぶ意欲」と「教育的瞬間」