夢叶教師J:ワクワク授業への挑戦

「大人が輝けば子供も輝く」

あきらかに 【哲学教育】

今年度の終わりも見えてきました、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

Jは最近、哲学教育なるものに興味が出てきています。

 

 

 

f:id:j-empower-english:20200205164558j:plain

 

 

 

 

きっかけはコレ


映画『ちいさな哲学者たち』予告編

 

 

この映画を、勉強仲間で鑑賞し、

 

 

「教師が『答えのない問い』にどう向き合うか?」

「子どもたちは『答えのない問い』をどう捉えるか?」

 

 

というところに興味が湧きました。

 

 

教科化された道徳や、自分が担当する英語科と

 

根っこでつながっている、そんな気がしました。

 

 

 

その後、

早速Amazonさんで関連する書籍を購入

 

子どものための哲学対話 (講談社文庫)

子どものための哲学対話 (講談社文庫)

 

 

 

「ぼく」と「ペネトレ(猫)」が、答えのない問いについて、あーやこーや考えます。

挿絵のイラストもとてもユニークでかわいいです。

 

 

 

・人間はなんのために生きているの?

 

・善と悪を決めるものは?

 

・うそはついていいけど、約束はやぶってはいけない?

 

・言葉の意味はだれが決める?

 

・強さってなに?

 

・友達は必要か?

 

・なぜ勉強しなければならないの?

 

・死について

 

・実践「きみもやってみよう!哲学ごっこ

 

  …などなどなど、他にも色々な問答が

 

 

まだまだ試行段階ですが、

 

 

道徳×哲学教育

英語×哲学教育

 

 

の実践を来年度からTRYしてみようと思います!

 

 

ん?

そもそも哲学ってなに?(笑)

 

 

 

f:id:j-empower-english:20200205163949j:plain

 

 

 

 


【18祭】「正解」RADWIMPSと1000人の18歳、感動の歌声