夢叶教師J:ワクワク授業への挑戦

「大人が輝けば子供も輝く」

恩感力 【錯覚の法則】

f:id:j-empower-english:20200218125914g:plain

 

 

 

 

西田文郎氏の「錯覚の法則」を10回ほど読み返している英語教師Jです!

 

 

 

 

錯覚の法則~成功者は脳をあっさりその気にさせる~

錯覚の法則~成功者は脳をあっさりその気にさせる~

  • 作者:西田 文郎
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2015/12/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

本は

読む時期、

読むときの必要感、

読むときの自分の心、

 

 

によって見え方が変わるから、読み返すたびに発見があったりします。

 

 

 

 

f:id:j-empower-english:20200218130311j:plain

 

 

 

第6章 人生でもっとも大切な究極の錯覚  より

 

 

 

「お世話になった10人に会いに行く」

 

 

 

→ 恩を感じる能力 「恩感力」 は、なかなか身につかない 

→ 子どもの頃は自分中心で、恩感力はないといってもいい

→ たくさんいるお世話になった人から、10人を選んで実際に会いに行く

→ 人間の脳は人にお世話になったことを、

  全部自分の努力だという都合のいい情報に書き換えてしまう

 

 

お~

たしかに~

 

錯覚!

 

 

 

 

 

というわけで早速10人を考える…

 

 

 

 

① 中学2年生のときの担任の先生

 やさぐれていた自分に、あきらめず声をかけ続けてくれた。
 

② 高校の英語の先生

 こちらの先生のおかげで英語が得意に。

 おかげさまで、英語関係の大学に合格。

 

③ テレビ局の編集者

 高校の時バンド活動をしていた自分たちを気にかけてくれる。ライブの告知のためにテレビやラジオに出演させてもらったり、バンドのミュージックビデオ(!!)を作ってもらったり。

 

④ 大学のバイトの先輩

 とても怖かった、けど、とても優しかった。おかげで料理が生涯の趣味に!

 

⑤ 大学のバイトの先輩2

 上の先輩に叱られ、へこんでいることに気付き、いつも飲みに連れて行ってもらった。(朝の5時から笑)


⑥ 教育実習の指導教官の先生

 こちらの先生の授業を見てから、世界が変わった。あのとき出会えてなかったら、今どうなってるのか恐怖…笑


⑦ 大学の先生

 こちらの先生のおかげで、たくさんの知り合いができた。いつも人が集まる場所に自分を誘ってくれる。

 

⑧ 大学の先生

 こちらの先生がある授業のプロジェクトに誘ってくれ、自分の授業の幅が広がり、世界が広がった。

 

⑨ 以前お世話になった校長先生

 何事にも、思う存分トライさせてもらった。教職員の主体性を引き出す達人だと思った。


⑩ 家族

 ずっと自分を近くで支えてくれる、とっても大切な存在。一時期は部活で全く家に帰らず、子どもに顔を忘れられましたが…笑

 

 

 

もちろん、こちらの10人以外にもたくさんの方にお世話になっていますが、

まずは10人!ということだったので…

 

 

 

早速①の先生に連絡を入れてみました!

即実行!!

 

 

まだ、連絡は返ってきませんが…笑

 

 

 

「恩感力」

 

 

振り返ることで、大切な感謝を思い出すことができました

 

自分に溺れてはいけない

 

今の自分があるのは、たくさんの方の支えのおかげ

 

 

振り返ることで、未来の自分の在り方を考え直すことができました

 

 

 

今年度を終えようとしている今、

みなさんも「お世話になった10人」に会いにいってはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 


WANIMA- THANX(OFFICIAL VIDEO)