夢叶教師J:ワクワク授業への挑戦

「大人が輝けば子供も輝く」

だが断らない

こんばんは、英語教師Jです!

 

 

 こちらは冬にも関わらず、とてもあたたかい日々が続いています。 

 

 

 

 

さて、今年度は訳あって様々な校種の授業を参観する機会をいただいています。

様々な価値観をもつ先生たちが、個性豊かな授業を繰り広げている様子を見ると、ものすごーーーーい刺激をもらえます!

 

 

f:id:j-empower-english:20200214180520j:plain

 

 

そんな中でも最近、「若手」の方々から学べることって大きいなぁ~と感じています。経験年数としては少ないかもしれませんが、鋭い感性、柔軟な創造性、子どもたちに寄り添う姿勢、ほんとうに見習うことがたくさんです。

 

 

 

先日、ある3年目の先生と話しているとき…

 

「J 先生!この本おもしろいですよ~!」

 

と、その方がバイブルにしているらしい(?)本を紹介してもらいました。

 

 

 

前までの自分だったら「ふ~ん、おもしろそう」

 

 

 

f:id:j-empower-english:20200214222857j:plain

 

 

 

で、終わっていたような気がしますが(あ、断りませんが笑)

 

 

 

 

前述のとおり、今ではたくさんのこと・たくさんの方から学ぶ必要性を感じているので、

すぐにその方が紹介してくれた本をすぐにAmazonで購入

 

 

 

 

ぬまっちのクラスが「世界一」の理由

ぬまっちのクラスが「世界一」の理由

 

 

 

読みやすい本でワクワクしながら、あっという間に読み終わり、、、

とっても面白かったです!

 

 

 

「教える、教えられる、という仕組みをちょっとズラしてしまう方法」

 

「教室の空気を入れ替える方法」

 

「教室と社会とをつなげてしまう方法」

 

「時間をコントロールする方法」

 

 

 

ー MC型授業

 

ー ダンシング掃除

 

ー ゼロ時間目授業

 

 

 

「そもそも」は、ボクにとって大切なキーワード。

 

 

 

などなど…

 

 

 

世の中には面白いこと、知らないことがたくさん!

自分一人の気づきなんてちっぽけだなぁ…

 

 

 

ぬまっち先生ももちろんすごいし、

ぬまっち先生から影響を受けて頑張っている、その3年目の先生もとっても素敵!

 

 

 

周りの先生たちから学び

目の前の子どもたちから学ぶ

 

 

 

 


【Fresh Faces #41】沼田晶弘(MC型教師)

 

 

 

 

相手の関心に関心をもち続けたい

 

 

 

 

 

f:id:j-empower-english:20200214175921j:plain