相関図を作ろう! 【教科書本文 読み取り】
いよいよ2学期がSTART!
学校によっては体育大会の練習、または授業が本格的に始まっているところもあるのではないでしょうか?
本日は、教科書内容の読み取りで行った実践を1つ紹介します。
(どの学年でも可能です)
↓
「人物相関図を作ろう!」
ドラマの人物相関図等を参考に、教科書内容で相関図を作成します。
↑ ここまで壮大なものは難しいですが、、、
① 登場人物を記入
② 教科書に書いてある事実をもとに矢印やコメントを入れる
③ 教科書には書いてないが、推測した内容を記入
③のところで様々な柔軟なアイデアが出てきて、
「キャサリンは太郎に恋をしている(推測)」
「太郎と裕二は同じ保育所に通っていた(推測)」
「アッシュとピーターは裏でつながっている(推測)」
などなど、様々な証拠をつかむために生徒たちは教科書をくまなく見ます。
子どもたちが多様な相関図を作ってくれると、こっちまでワクワクしちゃいますよね。
毎回同じ方法だと、読解練習も飽きてくるので、こんな風に色々なアクセントをつけています!
どう主体的に学んでもらうか…
どこまでも試行錯誤していきます!