夢叶教師J:ワクワク授業への挑戦

「大人が輝けば子供も輝く」

海外の有名人に手紙を送ろう!

 

 

はじめまして!富山県の中学校で英語科を担当しているJです。

 

「生徒も先生もワクワクする英語授業」を目指し、日々奮闘しています。

せっかく教師という道を選んだのだから、この道でしか味わえないような毎日を楽しんでいきたいですよね。

 

この「ワクワクする英語授業 どこまでも成長する教師を目指して!」では、日々の授業実践の中から、「これはいいぞ!」と思ったものだけを紹介していこうと思います。日々、授業のネタに悩む若手の先生方はもちろん、たくさんの方々と授業の情報をシェアしていけたら…と思っています。

 

☆ 海外の有名人に手紙を送ろう!(中2冬、中3夏)

 

もれなく生徒たち、ワクワクします(笑)

f:id:j-empower-english:20171104133302j:plain

もちろん本当に送ります。

 

Project型学習の1つとして、中2冬(第1回目)、中3夏(1回書いた経験を生かし)に実践。英語が好きな子はもちろん、洋画や洋楽にハマっている子、海外アニメが大好きな子… 

 

Jオリジナルのマッピングシートを活用して…

なんとか習った英語を駆使して…

和英辞書を自主的にペラペラして…

 

のめりこむように書きます。

 

うちの妻も、のめりこむように書きました。宛名は ’Buzz Lightyear’

トイストーリーに登場するcoolなアイツです。ピクサーの事務所に送ります。

f:id:j-empower-english:20171104134137j:plain

 

生徒は自分の思いを伝えるために、今まで習った文法事項を教科書で確認…

「お!このThere isってめっちゃ便利や!」

「If使って日本文化紹介してみよ~♪」

なかなかゴキゲンです(笑)

 

しかも!送って2ヶ月ほどで、5人に1人の割合で返事がきました!

 

英語が苦手な生徒(中3)に返事が届き、「よっしゃ~~~!!!!!俺英語がんばろー!」素直でかわいいです。私も心の中で「よっしゃ~~~!!!!!」でした(笑)

 

具体的な方法、この活動に向けての帯学習など、また今後お伝えしていきます。

これからもどうぞよろしくお願いします!

 

 

 

 

j-empower-english.hatenablog.com

j-empower-english.hatenablog.com

j-empower-english.hatenablog.com