夢叶教師J:ワクワク授業への挑戦

「大人が輝けば子供も輝く」

いえすたでい わんすもあ 【英語の歌 三年間を振り返る】

f:id:j-empower-english:20190221220721j:plain

 

 

オールリクエストアワーを実施!

 

 

j-empower-english.hatenablog.com

 

朝、急遽ワークシートを手直し。

投票するだけじゃなく、当時の思い出を書き込める欄を追加。

 

そして授業!

 

50分をまるまる使って31曲を聞きました。

 

「めっちゃ懐かしい~」

「このとき⚪⚪さんとペアやった~」

「この曲、部活のときにいつも歌ってたー!」

「ん?こんな曲あったっけ?」(笑)

 

などなど、リアクションは様々でしたが、しみじみと3年間を振り返る時間になりました。

 

 

夕方からは早速集計作業に入り…

 

 

オールリクエストアワー 第一位!


Owl City & Carly Rae Jepsen - Good Time

 

ダントツの1位!

1年生の冬に歌いました。

 

今より無邪気だったあのころに思いを馳せているようでした。

 

 

第二位は…

 


Daniel Powter - Bad Day (Official Music Video)

 

3年生の春に実施。

「いろいろ辛いこともあったあの頃に聞いて励まされた」

「部活の大会で負けて悔しかったときにずっと聞いてました」

 

など、中学生の心に寄り添ってくれる曲だったようです。

 

 

第三位は…


Queen - Bohemian Rhapsody (Official Video)

 

これは最近歌ってました。

独特な曲なので、上位に入ったのは意外でした。

 

「こんな曲今まで出会ったことがなかった」

「鳥肌がたつ」

「早く受験が終わって映画を観に行きたい!」

 

中学生の感性って素敵やな~

 

 

第四位

 


Queen - I Was Born To Love You - 2004 Video

 

2年生の冬に熱唱。

クイーン人気恐るべしです。

フレディ大好きっ子が増えたのは嬉しいことです。

 

 

第五位

 


Please Mr Postman [HD-Music Video] - Carpenters

 

 

1年生の春に歌った思い出深い曲。

廊下や帰り道で友達とたくさん歌ってたみたいです。

 

 

 

 

英語の歌をひとつの柱として実践してきた英語授業もそろそろ節目を迎えます。

 

目の前の生徒たちは受験直前ラストスパートかけてます。

 

自分も負けんよう、まだまだ成長できるようがんばるぞ!!

 

 

 

f:id:j-empower-english:20190221222706j:plain