夢叶教師J:ワクワク授業への挑戦

「大人が輝けば子供も輝く」

キン肉マン消しゴムなんか学校にもってきたらアカン 【How many~? 導入】

休み時間のうちに仕掛けをしておきます!

 

f:id:j-empower-english:20190625181439j:plain

紙袋のなかにマンガ本を数冊入れ…

 

 

 

そーーーーっと、

 

机の横のあのフックの部分にひっかけておきます。

 

f:id:j-empower-english:20190625181610j:plain

 

どの生徒にも気づかれんよう、

慎重に慎重に!

 

紙袋は小さい方がいいですね!

 

 

 

あとは

 

チョコレートが入った袋

 

キン肉マンのゴム人形が数体入ったものなどを同様に…

 

 

 

f:id:j-empower-english:20190625181955j:plain

 

 

 

 

そして授業が始まったら…

 

 

 

 

T:(いつになく真剣な顔で)

 「このクラスに不要物を持ち込んでいる人がいます」

 

S:エッ……

 

 

T:How many comic books do you have...?(深刻に笑)

 

S:エッ…(先生マジなん、ふざけとるん、どっちなん…?)

 

T:How many  comic books do you have, Mr.○○?

(休み時間に机に引っ掛けた子を指名)

 

S:エー――!俺そんなん持ってきてないし……ってなにこれ!なんか袋かかっとる!なんか入っとる!マンガ入っとる!知らんし―!(笑)

 

T:How many comic books do you have, Mr.○○?(さらに迫る)

 One? Two? Three?…

 

S達:なーんだ先生仕組んだやろー!(悪ふざけに気づく)

 

S:(笑顔で)I have four comic books.

 

 

 

 

こんなことをチョコレート、キン肉マンと繰り返します(笑)

 

こんなやりとりの中でHow many~?の質問と答えを何度か使わせ、練習します。

 

 

 

 

くだらん導入ですが(笑)、効果は抜群なのでぜひやってみてください!!

 

 

 

f:id:j-empower-english:20190704223116g:plain

 

 

TGIF!!!

 

 

グッナイ!

 

 

 

 

 

 


岡崎体育 『なにをやってもあかんわ』 Music Video