夢叶教師J:ワクワク授業への挑戦

「大人が輝けば子供も輝く」

精神と時の部屋

f:id:j-empower-english:20190822075530j:plain

 

 

ラディッツ先輩にこんなこと言われないよう、夏休みは戦闘能力をあげるトレーニングを継続的に行っています!

 

 

 

j-empower-english.hatenablog.com

 

 

 

 

夏休み前に宣言した通り、いろいろな本から知識を得るトレーニングを。

 

 

 

 

f:id:j-empower-english:20190822082145j:plain

 

 

 

 

ただ書籍を読むだけでなく…

 

 

① 書籍名(筆者名)

 

② 第⚪章(一気に本まるごと読むのは難しいので…)

 

③ その章の要旨(まとめる力をトレーニング)

 

④ メモ(気になった部分を何ヵ所か書き留めておく)

 

⑤ 考察(自分が普段考えていること、行っている教育活動とからめて)

 

 

 

私Jは①~⑤をWordデータで蓄積しています。もちろん好みで手書きでもOKですよね。

 

 

 

f:id:j-empower-english:20190822081445j:plain

 

 

 

この夏に初めて行っている取り組みですが、自分の思いやその思いの変容を言語化することによって、新しい価値が見えてきたりします。

 

 

 

近頃はこちらの2冊に取り組んでいましたが、のめり込むように読んでしまいました!

 

 

 

深い学び

深い学び

 

 

 

「資質・能力」と学びのメカニズム

「資質・能力」と学びのメカニズム

 

 

 

 

 

夏休みも残りわずかですが、まずは先生が二学期のスタートにワクワクできるようなマインドセットをしていきましょう!

 

 

 

 

 

f:id:j-empower-english:20190820231023j:plain