夢叶教師J:ワクワク授業への挑戦

「大人が輝けば子供も輝く」

鉄板の授業スタート! 7つの提案

富山はすごい雨です。

 

みなさんの地域は雨の被害大丈夫でしょうか?

 

 

 

こんなジメジメした天気だからこそ、今回は

 

「授業の始めかた」

 

について提案をしてみます。

 

 

f:id:j-empower-english:20190611182354j:plain

 

 

 

 

みなさんはどのように授業を始めておられますか?

 

 

Jは、定番のhello…!

とか

How are you?

How is the weather?

 

という方法はとらずに、

 

 

 

「いきなり何かを始める!」

 

を、心がけています。

 

 

 

・子どもたちが英語モードになって授業を始めたいなぁ~

・子どもたちにチャイム前着席の習慣をつけたいなぁ~

 

 

といった思いを込めて、下のような活動を使い分けています。

 

 

① いきなりカルタ!

 

j-empower-english.hatenablog.com

 

休み時間のうちに、子どもたちと会話しながら各ペアに配っておきます。

その時間の学習内容に合うカルタをセレクトします。

 

 

 

② いきなりEnglish song!

 

j-empower-english.hatenablog.com

j-empower-english.hatenablog.com

j-empower-english.hatenablog.com

 

これも、休み時間から教室に流しておきます。

なかには歌詞カードを取り出して一足先に歌い始める子も!

 

 

 

 

③ チャイムリーディング!

f:id:j-empower-english:20190611183115j:plain

 

チャイムと同時にペア音読を行います。

教科書の準備&チャイム前着席の習慣が一気につきます!

 

 

 

 

④ いきなりマシンガンライティング

f:id:j-empower-english:20190611183321j:plain

 これはチャイムと同時に、英語版写経を行います笑

落ち着きのないときに、子どもたちのテンションを鎮めることができます。

 

 

 

⑤ いきなりリスニングトレーニング!

 

f:id:j-empower-english:20190611210129j:plain

 

 

これはチャイムと同時にリスニング教材の再生ボタンをピッと…

子どもたちは急いで準備を完了させます。

 

 

 

⑥ いきなりライン&ローゲーム!

f:id:j-empower-english:20190611210503p:plain

いわゆる「クリスクロス」の活動を、気軽な感じで授業始めにやってしまおう!ということです。

チャイム前に全員座っていたら、休み時間から始めちゃっても良いゲームかもしれません!

 

 

 

⑦ いきなり文法授業!

 

f:id:j-empower-english:20190611210818j:plain

 

 

いきなりチャイムと同時に、

 

 

ed を書いて、過去形!と紹介したり…

 

be カコブンシ を書いて、うけみー!!と紹介したり…

 

 

 

雑なやり方に見えますが、子どもたちにとってはとても印象的なようです。

何度も使える方法ではないですが、1年に1回ほど実践したときの破壊力はなかなかです笑

 

 

 

 

 

ほかにも、いきなりゲームや、いきなり動画など

一気に英語授業の世界に引き込む方法は無限大!

 

 

 

 

 

ぜひ梅雨のジメジメを吹き飛ばす、授業のスタートダッシュを決めてください!

 

 

 

f:id:j-empower-english:20190611211554j:plain

 

 

 

 

 

 


locofrank「START」

 

 

 

j-empower-english.hatenablog.com

j-empower-english.hatenablog.com