夢叶教師J:ワクワク授業への挑戦

「大人が輝けば子供も輝く」

暑く、熱く 

こんばんは、Jです。

 

5月下旬を忘れてしまう暑さですね…

f:id:j-empower-english:20190526205922j:plain

 

昨日、今日に運動会や部活動をしていた子どもたちや、先生方の体調は大丈夫でしょうか?

 

 

 

今日はJの師匠のひとり、中嶋洋一先生の本の紹介です。

夕方、家にとどいたのでずーっと読んでいました。

 

 

だから英語は教育なんだ―心を育てる英語授業のアプローチ

だから英語は教育なんだ―心を育てる英語授業のアプローチ

 

 

 

発売から20年近く経っている本ですが、実践の中にドラマがあり、すいすい読んでしまいます。

 

 

 

いかに英語の授業で、心を育てるか?

 

温かい学級を作るか?

 

 

 

今までの自分の教育活動を振り返りながら、ドキドキ(?)しながら読んでいました。

 

 

以下、Jが愛読している中嶋先生の本です↓

 

 

英語好きにする授業マネージメント30の技 (英語授業改革双書 32)

英語好きにする授業マネージメント30の技 (英語授業改革双書 32)

 
ヒューマンな英語授業がしたい!―かかわる、つながるコミュニケーション活動をデザインする

ヒューマンな英語授業がしたい!―かかわる、つながるコミュニケーション活動をデザインする

 
英語教育ゆかいな仲間たちからの贈りもの

英語教育ゆかいな仲間たちからの贈りもの

 
“英語の歌”で英語好きにするハヤ技30 (英語授業改革双書 38)

“英語の歌”で英語好きにするハヤ技30 (英語授業改革双書 38)

 

 

 

 

暑さを忘れる、熱い授業作りを楽しんでいきましょう!!

 

 

 

f:id:j-empower-english:20190526211025j:plain

 

 

 

 

j-empower-english.hatenablog.com

j-empower-english.hatenablog.com