夢叶教師J:ワクワク授業への挑戦

「大人が輝けば子供も輝く」

審判は厳しめ設定 【音読 リレー読み】

音読は大切!

 

必ず1コマの授業の中に音読の活動をいれるようにしています。

 

音読のパターンも30種類ほど用意して、目的に応じて使い分けています。

 

 

f:id:j-empower-english:20190219214015j:plain

 

今日のメインの音読は【リレー読み】でした!

 

ねらい:緊張感を持ってクラス全体で音読ができる

 

①事前に10回ほどは各自で練習する

②生徒は列で順番に一人一文ずつ英文をを読んでいく

③教師は審判(厳しめ)

④生徒が噛んだり詰まったりしたらストップをかける

⑤詰まった(噛んだ)ところをクラスでリピート

⑥また一文目から再開する

⑦全文章詰まらずに言えたらクリア!!

 

生徒は自分にどの文が当たるか予測しづらいので、ほどよい緊張感が生まれます。

バトンをつなぎきれたときには、クラスみんなで称え合います!

 

f:id:j-empower-english:20190219214843j:plain

 

音読をイベントに!!

 

 

音読したい、映画の英語―心に響く珠玉のセリフ集

音読したい、映画の英語―心に響く珠玉のセリフ集

 

 

 

生徒の心に火をつける―英語教師田尻悟郎の挑戦

生徒の心に火をつける―英語教師田尻悟郎の挑戦