夢叶教師J:ワクワク授業への挑戦

「大人が輝けば子供も輝く」

【英語授業 映画】授業には使えない!笑 しかし人生に刺さる映画

先日放送された「ララランド」は見ましたか?

 

f:id:j-empower-english:20190213214840j:plain

 

冒頭のロングテイク

 

時折入るエスタブリッシュショット

 

市民ケーンあたりの映画を思わせる編集技法

 

 

 

劇場ではなくテレビ画面で観賞しましたが、「やっぱり映画っていいな!」と心から思いました。

 

教育に携わる仕事を10年ほどしてきましたが、わたくしJは教育学部出身ではありません。

 

文学部で専攻していたゼミは「英米文学の批評理論」というものでした。

内容は「映画を精神分析する」というかなり怪しいものでした…笑

 

f:id:j-empower-english:20190213220120p:plain

 

ただこれがとんでもなく面白いゼミで、映画は劇場、DVD合わせて年間で200本ほど観ていたと思います。ラカンフロイトの書籍もよく読んでいました。

 

 

いまだかつて映画の趣味がマッチする方とは出会っていません。笑

 

これからもちろん英語授業の記事も書いていきますが、映画作品についてもふれていきますので、気が合う方はぜひ反応してください!

 

 

今までに衝撃を受けた映画たち

 

アルフレッド・ヒッチコック

 

裏窓 (字幕版)

裏窓 (字幕版)

 

 

 

北北西に進路を取れ(吹替版)
 

 

 

鳥 (字幕版)

鳥 (字幕版)

 

 

 

ロープ (字幕版)

ロープ (字幕版)

 

 映画×精神分析というジャンルにおいてヒッチコックは自分の原点です。

技法の面でも、よくぞカメラのショットのみでここまで観客を呑み込む作品が作れますよね…。最近流行った「カメラを止めるな!」を見た後は無性に「ロープ」を見たくなりました。

 

 

デイビッド・リンチ

 

 

 

 

 

マルホランド・ドライブ [DVD]

マルホランド・ドライブ [DVD]

 

 

 

 難解過ぎて、みればみるほどハマってしまうリンチワールド。ツインピークス最高すぎます!

 

 

アキ・カウリスマキ

 

街のあかり [DVD]

街のあかり [DVD]

 

 

 

 

 

過去のない男 [DVD]

過去のない男 [DVD]

 

 個人的に一番好きな映画監督です。

フィンランドの景色と登場人物の心地よい冷たさに気絶しそうになります。

 

 

黒沢清

 

トウキョウソナタ [DVD]

トウキョウソナタ [DVD]

 

 

 

アカルイミライ

アカルイミライ

 

 

日本の監督さんの中で一番好みです。ホラー監督が創るドラマ映画、こわくないのにこわいんです。

 

 

…すみません、ついつい熱くなってしまいました。笑

 

何度も言いますが、気の合うかたは是非反応してください!笑

 

 

 

 

あしたも授業楽しんできます!!