夢叶教師J:ワクワク授業への挑戦

「大人が輝けば子供も輝く」

【中3 入試対策】どれにしようか………な?

今日は私立一般入試でした。

 

生徒たちは自信に満ちたいい表情をしていました。

大きな壁に立ち向かって日々成長していく子供たちを見ていると

「こっちも負けとれん!」

という気持ちになり、やる気がみなぎってきますよね!

 

今回は3年生三学期に取り入れている入試対策の授業を紹介します!

 

この時期はどうしても業者の入試対策プリントがあらゆる授業で連発され、生徒も息がつまってきますよね。

 

そこで英語授業では…

 

 

【セレクト入試対策】

f:id:j-empower-english:20190207190110j:plain

 

という形式を取り入れています。

 

生徒は自分の伸ばしたい力に合わせて課題を選択します!

 

①重要英単語60 レベル別のものを数種類用意しています

 

②文法問題 富山県の過去問10年分をコンパクトに編集してあります

 

③文法問題 激ムズ編 英語が得意な生徒用に②を再編集してあります

 

④テーマ作文 いろんなテーマで5文以上書く練習です

 

ディベート問題対策 こちらも様々なテーマのものを用意してあります

 

⑥重要英熟語 ①の熟語バージョンで、かなり重宝します

 

生徒は好きなものを選んで持っていき、終わったら提出します。

提出したものを名簿にチェックしていけば、どの生徒がどの分野に取り組んでいるか一目でわかります。

 

ちなみに①~⑥合わせて、40種類ほどプリントがあります。全て手作りで、応援メッセージ付きのイラストもあるので、生徒もワクワクしながら取り組めます。

 

県立入試まであと1ヶ月!

生徒たちと共に頑張りたいと思います!

 

f:id:j-empower-english:20190207191230j:plain

 

 

 

 

 

英語好きにする授業マネージメント30の技 (英語授業改革双書 32)

英語好きにする授業マネージメント30の技 (英語授業改革双書 32)

 
学習集団をエンパワーする30の技―subjectからprojectへ (英語授業改革双書)

学習集団をエンパワーする30の技―subjectからprojectへ (英語授業改革双書)