夢叶教師J:ワクワク授業への挑戦

「大人が輝けば子供も輝く」

SAYONARA 黄金週間 【英語の歌 1年生】

f:id:j-empower-english:20190506203318j:plain

 

みなさん、ステキなゴールデンウィークを過ごされましたでしょうか??

 

JはこのGW、「人とのつながり」のありがたさを再認識する10日間となりました。

色々な大好きな方たちと会って話をする機会がありました。

 

友人、親戚、師匠、そして家族。

 

ゆっくり大切な方たちと時間を共有でき、本当に幸せでした!

 

f:id:j-empower-english:20190506203736j:plain

 

 

 

いよいよ、授業も再開ですね!

明日からのGW明け、ワクワクして登校してくる子供、つらそうな子…など様々な子供たちと授業を創り上げていくことになります。

 

Jはこんな節目の最初の授業は、多くの場合、英語の歌の力を借りることにしています。

 

 

j-empower-english.hatenablog.com

j-empower-english.hatenablog.com

j-empower-english.hatenablog.com

j-empower-english.hatenablog.com

 

 

現代にも歌い継がれる名曲には、いろいろな人たちの心に響く魔力みたいなものがあります。その魔力が子供たちの成長を助けたりなんかしますよね。

 

f:id:j-empower-english:20190506210232j:plain

 

 

 

【英語の歌 1年生】 今まで5月くらいに歌って効果的だったものを紹介します

 

① イエローサブマリン / ザ・ビートルズ


The Beatles - Yellow Submarine

 

サブマリン=学級 みたいな話をして、入学後からこれからのクラス在り方について話をしたりもできますね。MVの素敵さには、現代の子供たちもすごく反応します。

 

 

② SING  / カーペンターズ


Carpenters - Sing

 

歌いやすく、みんな大好きな曲です。

小学校の授業でも十分に取り入れられる名曲ですね。

 

 

③ テイクミーアウト トゥーザボールゲーム


『私を野球に連れてって』 "Take Me Out to the Ball Game"

 

 

部活動が本格的になってくるこの時期に、海外のスポーツ文化の話をして、部活動を頑張ろうとしている子供たちを励ますことができます。歌の途中にお気に入りのチームの名前を叫ぶところがあります。クラスでチームを割り当てて歌うのもとっても楽しいですよ!

 

 

④ プリーズミスターポストマン / カーペンターズ


プリーズ・ミスター・ポストマン/カーペンターズ

 

 

疾走感のある歌い出しがカッコいい名曲です。

卒業期の曲アンケートでもトップテンに入るおすすめの曲です!

 

 

j-empower-english.hatenablog.com

j-empower-english.hatenablog.com

 

 

 

英語の歌で、生徒も先生も笑顔の授業に!!

 

 

 

 

…ただ、やっぱりGW終わっちゃうのは寂しいですね…(笑)

 

f:id:j-empower-english:20190506210415j:plain

 

 

 


SAKEROCK / SAYONARA 【Music Video】