夢叶教師J:ワクワク授業への挑戦

「大人が輝けば子供も輝く」

堅あげポテト派 【教科書本文 活用】

「教科書を教える」「教科書で教える」

 

「教科書は素材で、教師が料理をする」

 

などなど、教科書の扱いをめぐって、様々な議論がなされています。

 

 

その中でも教科書本文の扱いで頭を抱える方も多いのではないかと思います。

 

例えばSUNSHINE3年のUnit1では、

ジャガイモの歴史

f:id:j-empower-english:20190420143010j:plain

を扱っています。

 

しかし素直に教科書本文を読み進めるだけでは生徒はなかなか興味をもてないかもしれません。

 

f:id:j-empower-english:20190420144013j:plain

 

 

そこで… じゃがいもの歴史をきっかけに、いろいろな食べ物のルーツを知ろうという授業を展開しました!

f:id:j-empower-english:20190420143026j:plain

 

①野菜の故郷はどこでshow?!

黒板orワークシートを使って、クラスみんなで野菜のルーツを考えるクイズです!

ネーミングが微妙ですね…笑

f:id:j-empower-english:20190420143702j:plain

 

②あの食べ物の秘密をプレゼンしよう!

ペアで1つの野菜(料理なとでも良い)のルーツを調べ、クイズ形式でプレゼンをしてもらいます。新しいクラスメイトのことも知れる楽しい活動になります。

 

 

Jが行っている教科書本文の活用法は、

 

「新しい世界に興味をもつきっかけ」

 

です。

 

読解力をつけるのはもちろんですが、様々な文化や価値観を培うために教科書を活用できたら素敵やなぁと思って、授業を考えています!

 

f:id:j-empower-english:20190420144443j:plain

 

 

もうすぐGW!!

 

 

f:id:j-empower-english:20190420145203j:plain

 

 

 

 

j-empower-english.hatenablog.com