夢叶教師J:ワクワク授業への挑戦

「大人が輝けば子供も輝く」

担任の先生へのサプライズ 過去形の活動

ちょっとした一工夫で授業がグッとおもしろくなります。

 

過去形の授業のゴールは…

 

担任の先生へのサプライズ!

 

f:id:j-empower-english:20190123224947j:plain

 

「ある日突然クラス全員が英語で連絡ノートを英語で書く!笑」

 

 

本校では生徒は日々の感想を連絡ノートに書いて担任の先生に提出します。それに担任がコメントを書いて返すので、交換日記みたいなもんです。

 

f:id:j-empower-english:20190123225202j:plain

 

 

「せっかく過去形習ったから、明日は担任の◯◯先生をビックリさせてみよう!」

 

ということで、生徒は習ったばかりのplayedやused, studiedを使って一生懸命表現しようと頑張ります!

 

 

やはり活動のゴールは

 

「誰かに伝えたい」 

 

「誰かに喜んでほしい」

 

「誰かを驚かせたい」

 

などワクワクするものがいいですね!

 

 

中学英語で面白いほど日記が書ける本

中学英語で面白いほど日記が書ける本