夢叶教師J:ワクワク授業への挑戦

「大人が輝けば子供も輝く」

Faithful Elephants でチームの絆を

 

f:id:j-empower-english:20180725135604j:plain

 

夏休み突入!学期中はなかなか手が出せないことに挑戦できる毎日に。

 

3学年では1学期最後の授業に、Faithful Elephants のグループ群読を行いました。

 

f:id:j-empower-english:20180725140224j:plain

 

思った以上の成果…!?

 

【グループ群読の条件:5-6人班】

① 交代しながら全員が読む

②全員で声をシンクロさせて読む場所を1ヶ所以上作る

③2人が声をシンクロさせて読む場所を4ヶ所以上作る

④本番はALTとクラス全員の前で発表する

 

 

本番の2週前ほどに上記の条件を伝え、班で話し合う時間を30分ほどとりました。

その後は帯的に毎回の授業の最初5分ほどをグループ練習にあてます。

最初班員同士に遠慮しあって、なかなか練習が進みません。

しかし回数を重ねるごとに、読めない単語を教え合ったりシンクロのパートを何度も何度も練習したりと…

微笑ましい光景が増えてきました!

 

本番では…

緊張で練習の成果が出せなかった班、全員がはきはきと素晴らしい群読をした班など様々でしたが、多くの班、多くの生徒たちが、達成感を味わい、

 

「また挑戦したい!」

 

と、前向きな感想を書く子たちがたくさんいました。

 

班員で手を取り合って試練を乗り越える姿。

Faithful Elephants 以外の題材でも実践可能です。ぜひ2学期にいかがでしょう?